ブログ|札幌市東区の新道・丘珠エリアで歯科医院をお探しの方は壽(ことぶき)歯科まで

  • アーカイブ

  • カテゴリー

AED講習

2019年10月20日

こんにちは

 

 

壽(ことぶき)歯科の清水です。

 

 

 

先日AED講習を院内で開催しました。

 

 

 

歯科診療中に心肺停止することは今までありませんでしたが、何が起こっても対応できる知識とやり方は重要と考えています。

 

 

また東区周辺の地域の皆様にAEDが必要なときに対応できる事も大切と考えています。

 

 

 

模型の名前はNO5君で、

 

 

左にいる人は講習の先生です。

 

 

今まで3回ほどAEDの講習は受けていますが、今までのAED講習から少しずつバージョンアップしています。

 

 

AEDの機械の性能のレベルアップや心肺蘇生法のやり方など。

 

 

これは実際にスタッフがデモの心臓マッサージをやっている写真です。

 

 

やっていつも思うのがNO5君の胸は柔らかいけど

 

 

①実際の人の胸骨はもっと硬いのでそんなに早く心臓マッサージは難しく凄く体力がいる。

 

 

 

②どんなに簡素化されて簡単そうに見えるが実際、AEDが必要なったらパニックになる。

 

 

 

③胸骨が折れても心臓マッサージを続けないといけないシチュエーションなど想定外の事がある。

 

 

などなど。

 

 

あらゆる想定をして実習に臨みました。

 

 

それを踏まえて院内全員で知識の共有と日々の安全な診療を心がけていきます。

 

 

 

壽(ことぶき)歯科はAEDを設置しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

壽(ことぶき)歯科
〒007-0836 北海道札幌市東区北36条東26丁目2-32 第2トレジャービル1F
TEL/FAX:011-782-7987
 
▲ページトップ