ブログ|札幌市東区の新道・丘珠エリアで歯科医院をお探しの方は壽(ことぶき)歯科まで

  • アーカイブ

  • カテゴリー

お子様を歯科医院につれて来るコツ♫

2022年1月17日

こんにちは(*´`*)壽歯科スタッフです♪

 

 

本日はお子様の歯医者受診について少しお話ししていきます(*´-`)

 

 

 

近年親御さん達のお子様に対しての口腔内への関心どんどん高まりつつあるかと思います。

 

 

 

大人でも嫌いな歯科に連れて行きたくないと仕上げ磨きに奮闘する親御さん達も多いことでしょう。

 

 

 

そんな努力とは裏腹に虫歯作ってくるのが子どもなのです( ˙-˙ )

 

 

 

今日からのブログではお子様を歯医者に連れて行く際、

親御さん達やりがちな、してはならないこととその理由をお伝えします!

 

 

 

まず一つ目は

 

 

 

 

嘘を言って連れてくることです。

 

 

 

よく、スーパーとか公園などに行くと嘘をついて連れてくる親御さんがいらっしゃいますが、

 

 

 

大人でも嫌いな歯医者ですから嘘ついてくるなんて一瞬で恐怖の淵に立たされることでしょう。

 

 

 

なんか変な大きな音は鳴ってるし、マスクしてる自分よりおっきい人が沢山いてニヤリと微笑んでくるわけです!!笑

 

 

 

歯医者に行くと覚悟して来ている大人でも怖いんですから当たり前にお子様はもっと怖いんです。

 

 

 

歯医者さんに来てくれなさそうお子様には以下の方法が効果的です。

 

 

 

最初から治療するなど実践的なこと伝えずに歯医者さんに遊びに行こうとか見に行ってみようと遊び的な感覚で連れてくる。

 

 

 

またお口の中をみたり触ったり嫌がることはしない本当に行くだけと言っていただいても構いません。

 

 

 

その際は受付にてお知らせください。コミュニケーションをはかりつつできるところまで進んでみます♪

 

 

 

根気が必要な歯科治療ですが大人の努力で長引くか長引かないかがかかっています٩( ‘ω’ )و

 

 

まだまだコツを紹介するので一緒に頑張りましょう(`・ω・´)

壽(ことぶき)歯科
〒007-0836 北海道札幌市東区北36条東26丁目2-32 第2トレジャービル1F
TEL/FAX:011-782-7987
 
▲ページトップ