ブログ|札幌市東区の新道・丘珠エリアで歯科医院をお探しの方は壽(ことぶき)歯科まで

  • アーカイブ

  • カテゴリー

歯を失う!ほったらかしていませんか?

2022年5月17日

皆さんこんにちは( ^ω^ )

 

 

壽歯科スタッフです♫

 

 

やっと春模様でこれから夏がはじまると思うと少し気分もよくなります( ^ω^ )

 

 

花粉症なのですが今年の春は中々厳しくなりそうです、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回はこんな状態で放置してしまうと

 

 

歯を失う可能性がある症状や状態をご紹介します。

 

 

自分は大丈夫と思いがちな歯の症状ですが

 

 

一歩間違えると取り返しのつかないことが多いので

 

 

ぜひご自身に当てはまるものはないか確認してみてくださいね_φ(・_・

 

 

 

 

①歯茎から出血がある

 

 

 

多くの原因は歯周病から始まる症状である

 

歯茎からの出血。

 

 

歯ブラシで傷つけたのかなー?なんて思いながら

 

放置になっていませんか?

 

実は歯周病は歯を失うリスクとしては

 

虫歯よりも高い確率なんです( ;  ; )

 

お口中に出血がみられたらすぐ受診しましょう。

 

 

 

②つめものや被せものが取れたまま

 

 

 

詰め物や被せ物が取れた時、

 

痛くないからといってそのままになっていませんか?

 

 

取れた場所は細菌であるプラークが

 

 

繁殖しやすくなり再度虫歯に陥るケースや

 

 

被せ物の内部が虫歯になってしまったことで

 

 

被せ物が外れてしまったというケースも少なくありません。

 

 

痛みがなくても受診することおすすめします。

 

 

 

③応急処置だけ〜

 

 

痛みが強い場合痛みを取り除く治療を私たちは優先的に行いますが

 

 

あくまで応急処置であり

 

 

虫歯を治したわけではありません。

 

 

ですので痛みがないからといって

 

 

自己判断で治療中断することやめましょう。

 

 

④虫歯放置

 

 

 

少ししみるな〜なども虫歯かなり

 

 

進行している場合がございます。

 

 

 

まだこの程度なら大丈夫であろうなどと

 

 

放っておかず少しでも痛み感じたらすぐに来院してください。

 

 

その他もお口の症状は放置していいことはありません。

 

 

中断してしまった方は今まで治療にかけた時間が

 

 

振り出しに戻ってしまったり、、、

 

 

時間も更にかかりますし

 

 

再度費用がかってしまうので注意が必要です。

 

 

 

 

当院では予防歯科推奨していますが、

 

 

苦なくきていただきたいため患者様の意思を

 

 

なるべく尊重させていただいています。

 

 

 

必要なことお伝えした上で応急処置にするか、

 

 

しっかりとした治療をするかをお選びいただいておりますが、

 

 

なるべくであれば見つけたうちに

 

 

しっかりと治す治療がよいかと思います。

 

 

その方がゆくゆく痛みが伴わなく

 

 

治療回数も少なくすむことが多いからです。

 

 

このブログを読んでいる方にも中断や

 

 

そのまま放置になっている歯はありませんか?

 

 

一度歯ブラシの時に鏡を見ながらよーーく確認してみてください\( ˆoˆ )/

 

 

 

 

 

 

 

壽(ことぶき)歯科
〒007-0836 北海道札幌市東区北36条東26丁目2-32 第2トレジャービル1F
TEL/FAX:011-782-7987
 
▲ページトップ