ブログ|札幌市東区の新道・丘珠エリアで歯科医院をお探しの方は壽(ことぶき)歯科まで

  • アーカイブ

  • カテゴリー

歯周病予備軍②

2022年8月17日

 

こんにちは\(^o^)/

 

 

壽歯科スタッフです(*^^*)

 

 

今年のお盆はいかがお過ごしでしたか?

 

 

予定よりも天気がよかったかな?と感じています!

 

そんなに良くはなかったですが…

 

 

私は高校時代の友達と友達のこども3人で丘珠緑地公園に行って来ました。

 

 

丘珠緑地公園ってあんなに近くに飛行機見えるんですね!驚きです!

 

 

進行方向によっては本当に公園の真上を通っていくこともあるとか(・o・)

 

 

乗り物好きなお子様がいるママさん必見です☆★

 

 

今回は歯周病予備軍の続きです!

 

 

前回までの3つは覚えていますか?

 

喫煙、薬の副作用、糖尿病でした。

 

見てない方は前回の記事もぜひご覧ください(*^_^*)

 

 

④不十分な歯磨き

歯磨きが不十分な方は歯周病菌が増殖しています。

 

また歯ブラシだけでは4割の磨き残しが存在するといわれており

 

フロスや歯間ブラシも必須です。

 

使い方がわからなければこちらで一緒に練習することもできます\(^o^)/

 

 

 

 

⑤口呼吸

 

口呼吸をすると口の中が乾燥して唾液が行き届かなくなります。

 

 

唾液には抗菌や汚れを洗い流す自浄作用という立派な役割はがあります。

 

 

つまり唾液が少なくなるということは

 

 

歯周病の菌を増やすリスクが高くなるのです。

 

 

 

⑥妊娠・閉経前後

 

閉経前後は慢性剥離性歯肉炎という歯茎の炎症を

 

 

引き起こすことがあります。

 

 

また妊娠中はホルモンの影響で歯肉炎をおこしやすく

 

更に菌が血流に入り込み低体重児や早産のリスクがあがります

 

 

 

この6項目が歯周病予備軍といわれています。

 

 

あなたに当てはまるものはありませんでしたか?

 

 

心あたりのあるかたはぜひ1度歯科医院で検診をしてみてくださいね\(^o^)/

 

 

壽(ことぶき)歯科
〒007-0836 北海道札幌市東区北36条東26丁目2-32 第2トレジャービル1F
TEL/FAX:011-782-7987
 
▲ページトップ