ブログ|札幌市東区の新道・丘珠エリアで歯科医院をお探しの方は壽(ことぶき)歯科まで

  • アーカイブ

  • カテゴリー

スッキリ!口臭対策!

2022年9月20日

 

 

こんにちは♫  壽歯科スタッフです♬

 

夏も終わり朝は冷え込みが強い時期になってきましたね(T_T)

 

 

今年は雪が降りすぎないことを願います。

 

 

さて本日は口臭対策のお話です★☆

 

 

ここ数年マスクでの生活が増え、口臭が気になる方も増えてきたかと思います(・o・)

 

 

 

 

口臭を改善する方法としてガムを噛んだり、歯磨き粉をあうのを試してみたり…と

 

 

 

 

色々している方もいますが習慣的に治す方法もありますので本日は紹介していきたいと思います☆

 

 

 

 

 

★よく噛んで朝ごはんを食べる★

 

 

 

口臭は寝起きが一番きつい時間になります。主な原因は最近が発生させるガスにあるのです。

 

 

 

こうした細菌を殺菌する成分をになっているのが唾液です。

 

 

 

しかし就寝中は唾液があまり分泌されないので朝に一番口臭がきつくなるのです。

 

 

 

こうした口臭ケアに効果的なのが朝ごはんをきちんと食べることです。

 

 

 

ただ食べるだけではなく時間をかけてゆっくりと1口につき30回を目安によく噛んで食べることです!

 

 

 

 

唾液の分泌が促されお口の細菌増殖を抑えることができます。

 

 

 

★フロス、歯間ブラシでしっかりケア★

 

 

歯垢と呼ばれるプラークですがこれは食べかすではなく細菌のかたまりです。

 

 

 

つまり、プラークをとらずに放おっておくと虫歯や歯周病だけではなく口臭を発することもあります。

 

 

 

1日最低でも1回就寝前には必ず歯と歯の間も清掃しましょう。

 

 

 

 

★歯石を落とす★

 

 

 

口臭の中でもっとも臭いが強いのは歯周病菌による口臭です。

 

 

 

 

その歯周病菌のすみかになっている歯石の除去も口臭対策のひとつです。

 

 

 

 

歯石を取ることは歯周病治療・予防・口臭予防にもなるので一石三鳥♬

 

 

たった3つの習慣なのでぜひ皆さんもやってみてくださいね\(^o^)/

壽(ことぶき)歯科
〒007-0836 北海道札幌市東区北36条東26丁目2-32 第2トレジャービル1F
TEL/FAX:011-782-7987
 
▲ページトップ