ブログ|札幌市東区の新道・丘珠エリアで歯科医院をお探しの方は壽(ことぶき)歯科まで

  • アーカイブ

  • カテゴリー

その症状…顎関節症かも??!!

2022年11月29日

こんにちは壽歯科スタッフです♬

 

 

すっかり寒くなりました(・o・)

 

 

こんな寒い中、外で鍋したいな…♡と思っております♡

 

今年も私は食欲の秋で通常運航ばっちりです★★

 

そんな中先生に東京土産でお菓子いただきました♡

 

 

 

おいしそう…♡

お家に帰ったら早速食べます(*´ω`*)

先生ありがとうございました( ^ω^ )

 

 

さて本日は顎関節症のお話です\(^o^)/

 

 

顎関節症とは顎の関節や筋肉の以上により、顎が痛い・音がする・口が開きにくいといった症状が出る病気です。

 

 

これらの症状がある人は7~8割とも言われています。

 

 

原因としては1つではなくいくつかの要因があると言われています。

 

最も多いのは顎と頭蓋骨の間にある『関節円板』がズレてしまうケース。

 

関節円板は開けた時に前後に動いて骨と骨がぶつからないようにクッションの役割を果たしています

 

 

ですがこれが前方にずれたままになってしまうと口を開けるたびに『カクン』と音が鳴ってしまったり

 

時には顎をあけることが辛くなってしまうこともあるのです。

 

 

 

顎関節症は症状によっては歯科で治療できる病気です。

 

 

顎の負担を軽減する目的のマウスピースを作成したり

 

 

マッサージ習慣の改善といったセルフケアが中心となります。

 

またボトックス注射を用いた治療方法もあるそうです。

 

 

顎関節症は最初は軽視されがちな病気です症状が酷くなるとご飯が食べられなくなってしまう場合もあります。

 

 

早めに病院で相談してみてくださいね♬

壽(ことぶき)歯科
〒007-0836 北海道札幌市東区北36条東26丁目2-32 第2トレジャービル1F
TEL/FAX:011-782-7987
 
▲ページトップ