ブログ|札幌市東区の新道・丘珠エリアで歯科医院をお探しの方は壽(ことぶき)歯科まで

  • アーカイブ

  • カテゴリー

虫歯以外でも歯は痛む?!

2023年1月27日

こんにちは(*^_^*)

 

ことぶき歯科スタッフです。

 

早いもので年があけてからもう1ヶ月が経とうとしています。

 

早いですねー\(^o^)/

 

大寒波がここ2・3日続きましたが皆様風邪などひいていないでしょうか?

 

雪かきに追われる日々だとは思いますがもう後1ヶ月くらいの辛抱ですかね…?

 

 

頑張りましょう(^o^)♡

 

写真は先日、富良野にスノーボードをしにいったときの山頂からの景色です。

ここ最近では富良野もニセコ同様海外からのお客様も増えているようで

 

とても賑わっていました(*^^*)

 

 

 

 

今日は虫歯のお話です。

 

 

歯が痛いときにみなさんは虫歯かな??と自分で判断して

 

 

今までのご自身の経験で行くタイミングを決めてしまうことはありませんか?

 

 

 

 

 

実は歯の痛みは虫歯だけではなくこんな原因でも痛みは出るんです!

 

 

①歯周病

 

歯周病は虫歯より歯を失う確率が高いことをみなさんはご存知ですか?

 

初期段階では症状が少なく痛みが出てもその後い痛みが和らいでしまい進行に気づかないことも多く

 

気づいたら手遅れ・・・なんてことも(´・ω・`)

 

 

②破折

 

転んだりぶつかったりあるいは歯ぎしりが強すぎて

 

歯が割れてしまうことで痛みが出る場合もあります。

 

時間が経つと温存は難しく放置すると抜歯の必要性も出てきます。

 

 

心あたりがある場合は早めの受診をお願いします。

 

③智歯周囲炎

 

親しらずは歯ブラシが届きにくくケアが行き届いていないと

 

細菌が繁殖して炎症を起こす場合があります。

 

顎や手前の歯のことを考え抜く方が良い場合もありますが

 

お口の状態によりますのでまずはご相談を(^o^)

 

④知覚過敏

 

歯の表面の透明なエナメル質が摩耗してはぐきが下がることがあります。

 

原因は、歯ぎしり、歯周病、破折など様々ですが

 

虫歯ではないからと放置せず早めにご相談ください。

 

 

 

痛みの原因はなにかしら体の異常のサインがほとんどです。

 

決して自己判断で診察が必要か判断せず、一度診療してみることが大切なのです(^o^)

 

治療回数がかかる場合が多く億劫になりがちな歯科ですが当医院ではなるべく

 

患者様の希望に添えて治療を進めています。

 

本年をすっきりとした年にしましょう☆★☆

 

みなさまのご来院お待ちしております(*´ェ`*)

 

壽(ことぶき)歯科
〒007-0836 北海道札幌市東区北36条東26丁目2-32 第2トレジャービル1F
TEL/FAX:011-782-7987
 
▲ページトップ