ブログ|札幌市東区の新道・丘珠エリアで歯科医院をお探しの方は壽(ことぶき)歯科まで

  • アーカイブ

  • カテゴリー

歯周病の初期サインとは??

2023年5月30日

こんにちは\(^o^)/

ことぶき歯科スタッフです☆

 

先日沖縄旅行に行ってきました(*´ェ`*)

 

 

常に沖縄はあたたかくて海もきれいで過ごしやすかったです\(^o^)/

 

その際、地元の方何人かとお話する機会があったのですが、たまたまなのかもしれませんが

 

沖縄県民の方は歯並びが良い方が多い気がしました(・o・)

 

沖縄県の食はステーキやサーターアンダギーなどなど

 

お肉や食べごたえのある食事が多く顎の発達がいいのかなと感じました(*´ェ`*)

 

海外の方が多く住んでいるのも影響しているのかもしれません。

 

 

咀嚼は顎の成長に大きく関係します。

 

子どもの時からたくさん顎を使う習慣があると、

 

顎も正しい成長をして歯がしっかりと並ぶスペースを確保できます。

 

それゆえ、歯並びが良い方が多いのかなと感じました。

 

 

 

歯の健康は歯並びに限らず日常の環境下に大きな影響があることが多く

 

今日ご紹介する歯周病も歯科医院の治療だけで治すのは難しいと言われています。

 

歯周病は沈黙の病と言われていて歯を失う原因のNO.1と言われているのをしっていますか?

 

むし歯じゃないんですよ(・o・)★☆

 

初期の症状としては歯ブラシ時の出血ですが、

 

たいていの方は痛みを伴わない出血に関して、

 

歯ブラシで傷つけてしまったのであろうなど

 

簡単に考えてしまうことが多いと思います。

 

ですが、これは歯周病の初期症状なのです。

 

出血を放置していると、

 

歯を支える骨が溶かされてしまうのです。

 

では、歯周病になったら歯石をとればいいんでしょ??そう思う方は多いと思います。

 

もちろん歯石をとることは歯科医院でしか出来ないことで

 

歯科治療としてはとても大切な処置ですが

 

根本的な解決にはなっていないのです。

 

歯周病菌は毎日何十億、何百億と

 

お口の中で繁殖を繰り返します。

 

そこで重要なのはなるべく繁殖をしないお口の環境を作るということなのです。

 

正しい歯ブラシを毎日行うということなのです!!!

 

なんだそんなこと?みんな毎日歯ブラシはしてるでしょ。

 

とお思いでしょうが歯ブラシといっても、

 

歯ブラシ、糸ようじ、歯間ブラシなどなど色々な道具があるので

 

お口にあった専用の器具を使って正しいケアは人それぞれなのです。

 

 

当医院では何をどのように使用したらいいか?などもご案内させていただいております。

 

 

お気軽にお申し付けください(*´ェ`*)

壽(ことぶき)歯科
〒007-0836 北海道札幌市東区北36条東26丁目2-32 第2トレジャービル1F
TEL/FAX:011-782-7987
 
▲ページトップ