ブログ|札幌市東区の新道・丘珠エリアで歯科医院をお探しの方は壽(ことぶき)歯科まで

  • アーカイブ

  • カテゴリー

T C Hとは???

2023年7月19日

みなさまこんにちは\(^o^)/

 

ことぶき歯科スタッフです(*´ェ`*)

 

もう札幌の短い夏ですね!!

 

今年は9月頃まであたたかい日が続くと聞きました\(^o^)/

 

今年は色々なお祭りがマスクなしで解禁されています(*´ェ`*)

 

お祭り女なのでたくさんのお祭りに参加する予定です☆★

 

ほぼ屋台のご飯を食べに行くのがメインなんですが(^_^;)

 

熱中症などに気をつけて今年の夏も楽しみましょう★☆

 

さて、今日はTCHのお話です。

 

皆様TCHとはなんの略だかわかりますか??

 

私も最近知りました(・o・)

 

トゥース コンタクティング ハビット 歯列接触障害をさすようです。

 

歯列接触癖とは食事以外で上下の歯が無意識に触れてしまう癖のことです。

 

健康な人でも2割が該当するそうです(・o・)

 

ちなみに私もそうです(^_^;)

 

この癖があるとさまざまな症状を引き起こす可能性があります。

 

アゴの痛みや頭痛、肩こり、知覚過敏などなど、、、

 

歯と歯が食事以外で噛み合っていることは歯に負担をかけてしまうので

 

お口が閉じていても歯と歯は少し隙間があいているのが理想なんだそうです(*´ェ`*)

 

正面を向いたときに口を閉じて少し歯と歯の間をあけると

 

違和感があったり数分間維持するのは大変ではありませんか?

 

あてはまるとTCHの可能性があります。

 

マスクの生活で日常生活でお口がポカンとあいてしまう癖がついたり、

 

お口の状況が大分変化した方もいらっしゃいます。

 

コロナで暫く間があいてしまった。

 

気になるところはないけれど全然歯医者に行ってない。

 

などなど、どんな方でもぜひ一度定期検診にはいらしてみてくださいね(^o^)

 

 

壽(ことぶき)歯科
〒007-0836 北海道札幌市東区北36条東26丁目2-32 第2トレジャービル1F
TEL/FAX:011-782-7987
 
▲ページトップ