ブログ|札幌市東区の新道・丘珠エリアで歯科医院をお探しの方は壽(ことぶき)歯科まで

  • アーカイブ

  • カテゴリー

歯の本数=寿命

2023年9月5日

みなさんこんにちは\(^o^)/

 

壽歯科スタッフです☆★

 

暑い夏も超えて少し夜は涼しくなってきました。

 

それでも例年よりはまだまだ暑いので熱中症には十分気をつけてくださいね(^^)

 

今年の夏はBBQに海やジェットスキー、

 

船で沖まで行ってプカプカライフジャケットに身を任せて海水浴~などなど…

 

いつもしているキャンプは全然できませんでしたが外遊びはたくさんしてとても充実しております(^^)

 

みなさんはどんな夏をお過ごしでしたか?

 

ぜひ来院時に教えてください♪

 

さて今日は歯の本数と寿命の関係性についてお話します★

 

みなさんは歯の本数が寿命に影響することをご存知ですか??

 

歯が10本から19本の方は20本以上残っている人に比べると死亡率が1,3倍に

 

更に10本未満の方に至っては1,7倍も死亡率が高いことが分かりました。

 

当医院でも歯と全身疾患は深いかかわりがあるとお話をよくさせて頂きますが

 

寿命が関係する理由もそこにあります。

 

中高年が歯を失う原因は歯周病によるものが多く

 

最近が血管に入りこむと脳卒中、心臓病、糖尿病の悪化の原因になります。

 

また歯が少ないと歯をしっかり噛むことができないため

 

歯がある人に比べて脳への刺激が少なく

 

転倒や認知症のリスクが上がると言われています。

 

歯の本数が少ないから…痛くないから…など定期検診があいてしまったり

 

治療も放置している方はいませんか??

 

また、もう年齢が高齢だから適当にある程度痛くなければいいわ~という声もよくお聞きします。

 

 

歯は確実に1本でも多く残すことが大切です。

 

 

虫歯や歯周病は初期段階は痛みを感じないことがほとんどです。

 

検診は痛みがないけど治療は必要だという歯をみつけて治療し

 

歯の寿命と共にみなさんの寿命を延ばすことを目的としています。

 

めんどくさいな~などと思っている方(^^)

 

若い時からの予防の習慣は大事ですし、

 

歯が少ない方も現状を変えず進行をさせないことが大事です\(^o^)/

 

今すぐぜひ予約の電話を★

 

みなさまのご来院お待ちしております(*´ェ`*)

 

壽(ことぶき)歯科
〒007-0836 北海道札幌市東区北36条東26丁目2-32 第2トレジャービル1F
TEL/FAX:011-782-7987
 
▲ページトップ