ブログ|札幌市東区の新道・丘珠エリアで歯科医院をお探しの方は壽(ことぶき)歯科まで

  • アーカイブ

  • カテゴリー

災害時の口腔ケア方法

2024年1月11日

あけましておめでとうございます!

 

壽歯科スタッフです( ^ω^ )

 

 

昨年は大変お世話になりました(*^^*)

 

本年もみなさまの日常生活が快適に過ごせるように

 

微力ではありますがお手伝いさせていただければなと思います。

 

新年もあらためててよろしくお願いたします(*^^*)

 

 

お正月はみなさまいかがお過ごしでしたか?

 

地震や飛行機事故など戦争こそ起こらない平和な国ではありますが

 

安全ではないと新年早々に感じるお正月となりました。

 

 

 

そんな今日は災害時の少量の水で出来る口腔ケア方法をお伝えします。

 

災害時は不規則な生活や偏った食生活、ストレスなどで免疫が低下しやすいと言われています。

 

こうした状況下で歯磨きができないと虫歯や歯周病、お年寄りは細菌が肺に達し

 

誤嚥性肺炎で死亡してしまうケースも予想されます。

 

今回は少ない水でもできる口腔ケア方法をご紹介しますので

 

今回被災されていないみなさまも含めて知識として覚えておいていただけたらと思います。

 

 

★水が少ない時の歯磨き(30mlほどあればOK!)

①少量の水をコップに用意し歯ブラシを濡らしてから口を磨く

 

②歯ブラシが汚れてきたらティッシュなどでふきとりまた水に濡らして磨きます。

こまめにこれを繰り返し行います。

 

③最後に残ったコップの水で2~3回分けてお口をゆすぎます。

※こまめにわけるのがポイント!

 

★歯ブラシがない時は??

食後30mlの水やお茶でしっかちうがいをしましょう。

またハンカチなどを指に巻いて歯を拭くのも効果があります。

 

★唾液を出す

唾液にはお口の中の汚れをとり洗い流す効果もあります。

顎の付け根~耳の真下、付け根あたりを部分マッサージをすると

唾液がでやすくなりますので行ってみてください。

 

 

今回の地震で被災された皆様には深くお見舞い申し上げます。

 

1日もはやくみなさまの生活がいつもの日常となるよう心より願っております。

 

壽(ことぶき)歯科
〒007-0836 北海道札幌市東区北36条東26丁目2-32 第2トレジャービル1F
TEL/FAX:011-782-7987
 
▲ページトップ