ブログ|札幌市東区の新道・丘珠エリアで歯科医院をお探しの方は壽(ことぶき)歯科まで

• アーカイブ

• カテゴリー

壽(ことぶき)歯科の新型コロナウイルス院内感染対策

2020年5月5日

こんにちは!壽(ことぶき)歯科の清水です。

ゴールデンウイーク中ですが、閑散としていますよね。

新型コロナウイルス感染で不安な日々ですが、壽(ことぶき)歯科は暦通りで診療しています。

この時期こそ口腔ケアが大切にです!

日本歯科医学会誌のインフルエンザ発症のデータですが、しっかりと口腔ケアしているのとそうでないのと

10倍感染率が下がります!

今こそ口腔ケアです!

壽(ことぶき)歯科の新型コロナウイルス感染対策についてまとめておきます。

患者さんには診療を始める前に必ずファイルを見せてアナウンスして聞いてもらっています。

①診療室 待合室、環境整備と消毒の徹底 手に触れるものはアルコール 次亜塩素酸ナトリウムで消毒

②歯科医師 衛生士 助手 スタッフは診療中マスク ゴーグル グローブ着用

患者さんには目、鼻、など顔への飛沫を防ぐためタオルをします。

③換気の徹底、朝、昼 時間ある時は窓を開けっぱなしにしています。

④スタッフの体調管理 体調不良には自宅で待機して医療機関で確認。

⑤待合室の雑誌、おもちゃ等の撤去(折り紙、おもちゃをいつも楽しみにしている子供達には申し訳ないです(-_-))

⑥口腔ケアの徹底、いまこそお口の中が汚れていたら、感染リスクが高くなる可能性があるのでブラッシング指導をしています。

歯ブラシだけでなく、歯間ブラシ、歯肉、

舌(これが意外と大事!)も必要に応じて指導させてもらっています。

※舌は普通の歯ブラシでやると傷つくのでやらないでください。

今はテレビ、マスコミ等で色々情報がありますが、しっかりした情報を患者さんに伝えていきます。

壽(ことぶき)歯科
〒007-0836 北海道札幌市東区北36条東26丁目2-32 第2トレジャービル1F
TEL/FAX:011-782-7987

▲ページトップ