ブログ|札幌市東区の新道・丘珠エリアで歯科医院をお探しの方は壽(ことぶき)歯科まで

  • アーカイブ

  • カテゴリー

知覚過敏で悪循環!

2022年6月23日

 

 

 

 

こんにちは( ˆoˆ )/

 

壽歯科スタッフです★☆

 

 

すこしづつ暖かい日も多くなり

 

初夏を感じられる今日この頃

 

 

今年はコロナで中止になっていた札幌市の

 

イベントがぞくぞく開催を決定し

 

コロナ前以上の盛り上がりになりそうですね♪

 

 

 

暑さも去年よりは少し落ち着いて欲しいものですが

 

せっかくなので北海道でも少しでも長く

 

暑さを感じたいものです( ´ ▽ ` )

 

 

 

先日私はよさこいを見に行ってきました!

 

 

 

 

 

 

大好きで毎年見に行ってたのですがコロナの影響で

 

3年ぶりの開催となりましたが

 

 

どのチームの方も素敵で感動しましたー(*^o^*)

 

 

先生も昔はよさこいチームに入っていたそうです(^o^)

 

 

 

みなさんも来年はぜひ観覧してみてください☆★

 

 

 

 

 

さて今日は知覚過敏二ついてのお話です。

 

 

知覚過敏という言葉はよく聞くけど

 

メカニズムまで理解している方は

 

少ないかなと思います。

 

 

 

そこで今日は知覚過敏について

 

少し深く掘り下げていこうと思います(^o^)

 

 

 

まず歯には神経がありますが直接触れなくても

 

痛みを感じることがあります。

 

 

本来はセメント質やエナメル質で守られているため

 

刺激はあまり伝わらないようになっているのですが

 

 

エナメル質やセメント質はむし歯や

 

歯周病による歯ぐき下がり、

 

また噛み締めなどでも損失してしまう場合があります。

 

 

 

そうすると無数の穴から刺激が伝わってしまい、

 

痛みやしみるなどの症状を感じてしまうのです。

 

 

これが知覚過敏のメカニズムになります。

 

 

また歯磨きをするとしみたりひどくなると

 

毛先を当てるだけでも痛くなってしまうこともあります。

 

 

そのため、歯磨きが疎かになってしまい

 

汚れが蓄積してしまい更に知覚過敏が悪化する

 

要因となってしますのです。

 

 

 

知覚過敏にはお薬を直接歯に塗る方法や

 

レーザーをあてる治療など

 

 

初期段階で治療しておいたほうが

 

治りやすい傾向がありますので

 

 

少しでもしみる症状がございましたら

 

すぐにご来院ください(っ・ω・)っ

壽(ことぶき)歯科
〒007-0836 北海道札幌市東区北36条東26丁目2-32 第2トレジャービル1F
TEL/FAX:011-782-7987
 
▲ページトップ