ブログ|札幌市東区の新道・丘珠エリアで歯科医院をお探しの方は壽(ことぶき)歯科まで

  • アーカイブ

  • カテゴリー

歯周病予備軍!

2022年8月8日

 

 

こんにちは♬

 

壽歯科スタッフです(^o^)

 

先日真駒内の花火大会に行ってきました(((((((((((っ・ω・)っ

 

 

今まで花火にお金を払うなんて…と考えていたのですが

 

 

3年前に一度行ってからすごく感動しまして

 

 

毎年見に行きたい!と思っていたのですがコロナで

 

 

こちらも3年ぶりの開催になりました(*^^*)

 

 

とってもキレイでしたので皆様にもおすそ分けを!

 

 

 

 

 

 

 

今日は歯周病になりやすい人の特徴をお話します。

 

 

 

歯周病は言葉はよく聞くけどどんな人がなるのか

 

若いから~歯には気を使って磨いているから大丈夫など

 

みなさん自己判断のもと定期検診や痛みがないので歯医者に出向かない方がほとんどかと思います。

 

 

 

そんな皆様に6つの歯周病に実はなっている可能性の高い方の特徴をお伝えします(^o^)

 

 

 

①喫煙者

 

喫煙者の歯周病リスクは約5倍と言われるほど

 

お口二とってはマイナスしかありません

 

歯肉の血行の流れは悪くなり腫れているのに

 

出血はしにくいなど気づいた時にいは大分進行が進んでしまっている

 

ということが多いのです。

 

 

②薬の副作用

 

 

お薬によって唾液が出にくくなるなどお口に影響がある

 

お薬も多く存在しています。

 

唾液には細菌やウイルスを退治してくれる作用もありますので

 

唾液が出にくいことで歯周病のリスクが高くなることもあります。

 

 

③糖尿病

 

 

歯周病は糖尿病の合併症のひとつとされており

 

更にお互いを悪化させることがわかっています。

 

歯周病予防は糖尿病悪化の防止にもなります

 

 

 

今日は6個あるうちの3つをご紹介しました(*^^*)

 

 

皆様にあてはまるものはありませんでしたか?

 

 

気になる!!という方は当日予約も受付ておりますのでぜひお電話ください(*^_^*)

 

皆さまのご来院お待ちしております★☆

 

 

壽(ことぶき)歯科
〒007-0836 北海道札幌市東区北36条東26丁目2-32 第2トレジャービル1F
TEL/FAX:011-782-7987
 
▲ページトップ