ブログ|札幌市東区の新道・丘珠エリアで歯科医院をお探しの方は壽(ことぶき)歯科まで

  • アーカイブ

  • カテゴリー

麻酔講習

2020年2月24日

壽(ことぶき)歯科の清水です。

 

 

 

 

春に近づき少しずつ日が長くなってきましたね。

 

 

 

2月の3連休22,23,24の日曜日に東京で水戸先生素村先生の麻酔のセミナーに行ってきました。

 

 

 

 

テーマは『無痛麻酔法と安全な伝達麻酔』です。

 

 

 

 

 

今回、全国から患者さんの為にやる気のある先生が集まってお話しするだけでエネルギーをいただけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

普段臨床をしているととにかく、患者さんが歯科の治療で怖いのは『麻酔』されることです。

 

 

 

 

普段の診療から33Gの細い針や表面麻酔で針の痛みを極力少なくしたり、電動麻酔などで極力痛みを少なくして診療しています。

 

 

 

 

痛みに対しては配慮した診療を心がけていますが、

 

 

 

 

それでも緊張している患者さんは診療室に入ったりユニットに座るだけでも血圧は上がります。

 

 

 

 

 

なので今回はより安心して診療受けていただくために行って勉強してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペアで相互実習だったので実際に麻酔を打ちましたし、打ってもらいましたが、全然痛くないのが体感出来てビックリでした。

 

 

 

 

これは患者さんに喜んでもらえる!

 

 

 

 

 

 

 

それ以外にも患者さんに配慮する工夫や安心や信頼を得る内容も盛り込まれて明日から早速、患者さんに還元できたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壽(ことぶき)歯科
〒007-0836 北海道札幌市東区北36条東26丁目2-32 第2トレジャービル1F
TEL/FAX:011-782-7987
 
▲ページトップ