ブログ|札幌市東区の新道・丘珠エリアで歯科医院をお探しの方は壽(ことぶき)歯科まで

  • アーカイブ

  • カテゴリー

コロナを吹き飛ばせ、ラジオ体操第一

2020年8月27日

壽(ことぶき)歯科の清水です。

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ暑いですが朝晩は少しづつ温度も下がり始めいい季節になってきましたね。

 

 

 

 

 

 

来週から9月、食欲の秋、身体も動かしたくなりますね。

 

 

 

 

うちの病院は身体が資本ということで、5月のコロナの真っ只中に受付のなおさんの提案で毎朝ラジオ体操をすることになりました。

 

 

 

もう100回以上やってすっかり朝のルーティンになっています。

 

 

 

 

 

 

意外と奥が深くて終わった後とても気持ちがいいです。

 

 

 

効果を調べてみたら昭和26年に制定され、3分13秒の間に13種類の運動が組み込まれ、400種類の筋肉にアプローチ出来ます。

 

 

 

体全体の筋肉をほぐし、柔軟性を取り戻すことで、「血行促進」「肩こり緩和」「背骨や腰のゆがみ対策」が期待できます。

 

 

 

 

毎日行っている人のなかには、
(1)風邪をひきにくくなった
(2)血圧や血糖値が下がった
(3)肩こり・神経痛・腰痛の症状が軽くなったとの声があります。

 

 

 

スタッフの間でも、体が暖かくなる、体がポキポキいわなくなった。おー!凄い。

 

 

 

 

 

 

リズム感がどうもいまいちのひとも中にはいますが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ラジオ体操は歴史があるだけに効果もあるんですね。

 

 

 

皆さんの是非、この時期運動不足で免疫力が低下しがちになりますのでお手軽に出来るラジオ体操を是非やってみてください。

 

 

壽(ことぶき)歯科
〒007-0836 北海道札幌市東区北36条東26丁目2-32 第2トレジャービル1F
TEL/FAX:011-782-7987
 
▲ページトップ