連休うれしい\(^o^)/
2024年9月23日
みなさまお疲れ様です! 壽歯科スタッフ
ヨコヤです。
連休楽しんでますか?
私は北広島のエスコンに行ってきました!

すごい迫力!とりあえず今回は外観だけ
観て、散歩してましたがトンボの量が半端じゃなく
悲鳴あげてました。うるさくしてごめんなさい。
日ハム調子がいいみたいですね!
いつか野球観戦行きたいです!
あと、北海道神宮にもお参りしてきました!
やっぱり神社好きだなぁ。っと感じました。
あの雰囲気たまらんです。
神宮の中に六花亭が入ってるのですが、
その店舗にしかないお饅頭を食べてきました。
美味しかったです!

今日の夜ご飯何作ろうかな。
料理が苦手なので
ほんとに毎日苦痛です。
寒くなってきたから、おでん作ろうかな。
気温が下がって来たので、身体を温めて
風邪引かないようにしましょう!
あと3ヶ月で今年も終わりますね。
本当に一年早いですね。
年末近くなると
予約が取りづらくなりますので
出血するな。歯が浮いてる感じするな。とか
どんな小さな症状でも構いませんので
早めの予約をお勧めします!
〒007-0836 北海道札幌市東区北36条東26丁目2-32 第2トレジャービル1F
TEL/FAX:011-782-7987
日常のつぶやき
2024年9月8日
こんにちは(^^♪
受付、TCの高野です。
昨日はモエレの花火大会でしたね。
皆さん観にいきましたか??
東区は色々な場所から
花火が見えますよね。
穴場があれば来年に向けて教えてください☆

毎年、家からみえるという
IさんやSさんのお話をお聞きし良いなぁ♡と羨ましく感じております
モエレの花火が終わると
秋を感じ、そろそろ寒い日がくるのかな。と感じる私ですが
今日はとても暖かく公園日和で嬉しいです
下の前歯が一本抜けた
次男と二人で、近所の公園へでかけました。
子供の歯の抜けた笑顔って
なんだか可愛くて癒されます。
お子さんの歯の事で、
何か気になることがあれば
お早めに相談してください!!!
![]()
公園では、虫取りに夢中になる息子
たくさんのとんぼが飛んでいて、
季節感をしっかりと味わい充実した一日になりました。
秋といえば食欲のあきですよね
来週は、三連休もあるし、
オータムフェストへいこうかな。
と考えています。
オススメのお店がある方は是非教えてください(^_-)-☆
皆さんも
秋!!!美味しいものをたくさん
よく噛んで食べて
季節感を満喫してくださいね。
歯の悩み事があれば
こんなこと聞いていいのかな?
なんて思わずに
どんなことでもお気軽にご相談ください。
〒007-0836 北海道札幌市東区北36条東26丁目2-32 第2トレジャービル1F
TEL/FAX:011-782-7987
海最高!
2024年8月23日
皆様お疲れ様です!
毎日暑いですね。体調崩してないですか?
最近は腰が痛かったり、膝が痛かったり
してるので、姿勢が悪いのかな。と
友人に伝えたら太り過ぎだと指摘を
していただきました。
言いにくい言葉を言ってくれるのって
私の中では親友だと思っています。
ありがたい!と前向きに考えて
ダイエットする予定です。
この前お盆休みに銭函にある
サンセットビーチに行ってきました!
雨降りそうだったけど、行って来ました!
私は食べるの専門で海には入らず、みんなが
泳いでいるのを眺めてました。![]()
友達の子供におばあちゃんみたいじゃん!
って笑われました。
楽しかった!又行きたいな!
もう少しで雪降りますね。
イヤですね。
歳とりますね。
イヤですね。
シワ増えますね。
白髪出ますね。
シミ出ますね。
ハグキ下がりますね。
歯もしみますね。
歯ブラシすると出血しちゃいますね。
皮膚のトラブルは壽歯科では
診ることできませんが、歯のトラブル
ある方はすぐに壽歯科に電話ください!
素敵な清水院長がお待ちしております!
くだらないblogのお付き合いありがとうございました!
横谷でした。
〒007-0836 北海道札幌市東区北36条東26丁目2-32 第2トレジャービル1F
TEL/FAX:011-782-7987
観葉植物の根
2024年8月15日
こんにちは。
受付、TCの高野です。
壽歯科は、8月11日(日)から15日(木)まで休診とさせていただきました。
皆様には、休診を頂き、ご迷惑をおかけいたしました
長い休みが続くときに
限って不思議と
歯が病んでしまったりという事
ありますよね。。。。
Mさん(‘Д’)
皆さん、大丈夫だったかな?
暑い日や雨の日も続きましたが
体調崩されていませんか??
私は、この五連休、
ダイエットは明日から♡と言い聞かせて
美味しいものを
たくさん食べ歩きました(^_-)-☆
もちろん、しっかりと
お墓参りも行きましたょ
院長も、実家へと帰省されていたようです。
6月に大切な方から頂いた
フラワーアレンジメント

お花が枯れて終わりにしたくなくて
アレンジメントの中にあった観葉植物を
別にして

お花のことがとても詳しいTさんに、
育て方をお聞きして、育てていました。
植物が大好きなのになぜかいつも
枯らせてしまう私。。。。。
愛情がたりないのでしょうか?
毎朝、水を入れ替え
たっぷりと愛を注いできたつもりではいたのですが
数日経ってもなかなか、根を出してくれず
その間も、Tさんは、いつも気にかけてくださいました。
ありがとうございます。
きっと、Tさんのアドバイスがなかったら、
私は諦めていたのではないかと
感じています。
そんなTさんのお心遣いもあって
お盆前に、少し根をだしてくれました
そんな中、お盆休みにはいり
暑い日も続き、閉め切っている院内に置いてきてしまったことが
すごく心配になり先日医院へ行ってみると
立派に成長してくれていて
想像以上に、たくさんの根をはっていてくれました!!

皆さん!!!
この根っこみえますか?
私は、とても嬉しくなり
すぐに土と鉢を買いに向かいました。
Tさん、Mさん、Nさん
観葉植物を気にかけてくださった皆さん
ありがとうございます。
感謝、喜びって
日常生活の
すごく身近なところにたくさんあるという事を改めて感じた一日でした。
壽歯科での皆さんとの関わりは
歯科の受付という枠だけに収まらず
色々な関わりをさせていただき
ほんっっっっっとうに
たくさんの感動、感謝、喜び、笑いの連続です
ありがとうございます。
そしてこんな、私たち壽歯科を
これからも、どうぞよろしくお願い致します
〒007-0836 北海道札幌市東区北36条東26丁目2-32 第2トレジャービル1F
TEL/FAX:011-782-7987
暑いですね
2024年7月26日
暑い日が続いておりますが、皆様
いかがお過ごしでしょうか?
寝苦しくてタオルケットもかかってないまま
目を覚まします。全然眠れなかったー。
って思ってましたが、ヨダレ垂らしてたので
グッスリ眠れていたようです。
こんな自分が好きです。
昔話しになりますが、以前働いてた歯科で
左上の歯茎にプツプツと湿疹の様なものが
ずっとある患者さんがいました。
院長と何だろ。なんか心配な症例だから、
口腔外科へ行ってもらいましょう!
との流れになり、受診して頂きました。
口腔外科の回答は口腔ガンでした。
かなり大変な手術になりそうと患者さんの奥様
から連絡がありましたが、ガンを見つけて
いただいて本当にありがとうございます!と
ここの歯科に来てなかったら、きっと気が付かずに
放置されてたと思うと、怖いです。と言って
いただき、受話器越し涙を堪えてるのが
わかり、私も号泣したのを覚えてます。

そして、もうすっかり完治して夫婦揃って
来院してくれてるみたいで、その時に
横谷さんに会いたいなー。元気かな?
って言ってましたよ!って連絡が入り
もう感激!覚えててくれてるんだ!
やっぱり人と人との繋がりって大切ですね!
今度会いに行く予定です!
お互い老け込んだ姿に目を潤ませ、又
号泣しましょう!
口の中に、何か変な湿疹あったりしたら
放置せず、すぐに歯科医院に行きましょう!
横谷でした!最後まで読んでいただき
ありがとうございました!
〒007-0836 北海道札幌市東区北36条東26丁目2-32 第2トレジャービル1F
TEL/FAX:011-782-7987
心肺蘇生 BLS講習を受講してきました
2024年7月4日
こんにちは。
健康診断に向けて
今度こそ、本気でダイエット中の
受付、TCの高野です(^_-)-☆
今年もあっという間に、
半年が過ぎましたね。
皆さん、いかが過ごされましたか?
壽歯科、スタッフは
ご存じの方も多いと思いますが
毎日みんな元気に
日々どんどんはじけていっています
待合室の自己紹介もリニューアルしたので
是非♡ご覧になってください。
自己紹介のコメントを頂けると
間違いなくみんな喜びます(^^♪
2024年後半も一緒に
楽しく過ごしましょう!!!
先月末、医院を代表してBLSのセミナーを受講してきました。
![]()
心肺停止した方への対応
溺水、窒息した方の解除
胸骨圧迫
バッグマスクの使用法
AED
医療機関で働きながらもAEDの使用を
したことのなかった私
講習についていけるのか不安で寝れない前夜を過ごしましたが
無事テストに合格、資格を取得することができました
『おめでとう!!』といってくださると
にやりと喜びます(笑)
緊急事態が起きた時の対応で生存率は大きく変わります
AEDは心肺停止発生から10分以内にしか使えません
●反応がない
●脈がない
●普段通りの呼吸をしていない
もうAEDを使用するべきです!!!!
発生後の時間経過が短ければ短いほど助かる確率は大きくなります
もしもの場に携わることなんて
ほんのわずかの確率かもしれません
それでも、もしもの時に
ただ慌てるだけではなく
少しでも何か行動のできる人でありたい。
いかに知識をつけて、
原因を突き詰め、最適な行動をすることができるか
やり方だけ知っても
しっかりと理解しなければ実際に人を救う事なんてできません。
試験に合格して終わりではなく
定期的に復習、講座をうけ学びを深めていきたいと思っています。
全ての事において
『自信がなければ、自信が持てるまで勉強する』と胸に誓い
明日からの診療も皆さんと
元気にっっ
最高の笑顔で関わっていきたいと思います♡
〒007-0836 北海道札幌市東区北36条東26丁目2-32 第2トレジャービル1F
TEL/FAX:011-782-7987
清水院長の紹介です!
2024年6月27日
お疲れ様です!
壽歯科スタッフの横谷です!
最近スーパー行ってもカゴを満杯にして帰ってくることができません。
物価高騰で手に取っては高くて戻してます。そして、全く知らない人のカゴにほうれん草を入れてしまい、ご迷惑をおかけしました。
笑って誤魔化して申し訳ありませんでした笑
さて!今回は壽歯科院長の
清水先生のご紹介をします!
![]()
私は色々な歯科医の先生と会ってきましたが、こんな腰の低い先生は初めてでした。
清潔感ある!
ローランドが経営してる脱毛店に行ってる!
肌ツルツル! うらやましい!
そして仕事を褒めてくれるのが私はとても嬉しいです!
失敗しても、怒る事はしないで
失敗しないようにするにはどうしたらいいのか?を考えてくれる
素晴らしい先生です!
仕事をやる上でとても大切な事を
教えてもらってます!
患者さんが治療終わった後も必ず一礼して待合室まで導いてくれます。
清水院長のファンクラブの方々は沢山いるんじゃないかな?
もー❤️先生大好き!って体全体で
醸し出してる人が5人くらいいます! あれ。もっといるかな?
壽歯科に来院してもらえると
清水院長がどれだけ素敵な人なのか、すぐにわかるはずです!

この写真のOさんは、私の癒しです!
ほんと優しくて、話しも楽しくて、来院されると癒されます!
この日偶然にも私の制服と似たような色のお洋服を着ていたので、思わず写真を撮らせていただきました!
又検診にいらしてくださいね!
お待ちしてます!
みなさま!最近混み合ってるので、早めのご予約をオススメします!
〒007-0836 北海道札幌市東区北36条東26丁目2-32 第2トレジャービル1F
TEL/FAX:011-782-7987
歯のメンテナンスは大切!!
2024年6月15日
こんにちは
壽(ことぶき)歯科
受付兼TCの高野です。
先月、講師として、壽歯科での活動を発表する機会を頂きました。
歯科業界での活動の場が少しずつではありますが増えてきたことに嬉しく思っています。
![]()
これも、いつも身近でサポートしてくれている清水院長
そして、おっちょこちょいな私を暖かく迎えてくださる患者さん
皆さんのおかげです
ありがとうございます。
これからも♡仲良くしてくださいね♡
今回は、歯科のメンテナンスの必要性について、少しお話したいと思います
30代を過ぎると
8割の方が軽度から歯周病になっていると言われています
どんなに、しっかりと歯ブラシをしていても
ご自身のケアだけで100%
口腔内の汚れを取ることは
私たち歯科で働くスタッフでも難しいと言われています
なので、定期的な歯科でのメンテナンス
汚れ取りが必要になります
汚れをとると、すっきりするし
プロフェッショナルな歯科衛生士による口腔内のチェックが入るので
その方々、一人一人にあったブラッシングを教えてもらえるし
虫歯も早期発見ができ、大切な歯をより長く使っていくことが出来ます
私もしっかりとメンテナンスを続けています
特に、当医院の衛生士は
自信をもってオススメします
記憶力抜群で一人一人のお口の中の状況をしっかり記憶し、的確なアドバイスをしてくれるふみちゃん
優しさに溢れ、歯科の苦手な方や子供へ安心感をあたえてくれる癒しのやよいさん
いつも明るく元気でパワーをくれる歯周病専門医での経験をもつまきちゃん
それぞれの性格を引き立たせてしっかりと
一人一人の患者さんを大切に
その方にあった的確なアドバイスをしています
私は、いつもみんなの熱意のあるブラッシング指導に感動
患者さんからもよく
『こんなにしっかり歯ブラシの仕方教えてもらったことなかった』
『歯ブラシの仕方を教えてもらえてよかった』という言葉を頂きます
虫歯も歯周病も治療が終了しても
再発してしまう病気です。
絶対に定期的に、歯科への受診が必要になってきます
ご自身の自宅でのケアが不足していると
どうしても歯科への受診回数が増えてしまいますし、
メンテナンスの期間も短くなってしまいます。
お口の中の異常は
全身の健康にも影響を及ぼします。
壽歯科で出会った患者さん皆さんには
ご自身の歯をより長く大切に使い
いつまでも元気においしいものをたくさん食べてほしいと思います
なので、皆さん、是非ご自身の健康!のために
歯科での定期的なメンテナンスを受けてください
〒007-0836 北海道札幌市東区北36条東26丁目2-32 第2トレジャービル1F
TEL/FAX:011-782-7987
お待たせしました!主任登場です!
2024年5月20日
みなさまお疲れ様です!
過ごしやすい日がやってきましたね!
今週土曜日あたりから運動会かな?
友達の子供に運動会で騎馬戦はもうやらない
んだよ。って言われて、何で?って聞いたら
危ないからって理由で取りやめになったそうです。
何十年前の運動会は騎馬戦、組体操とか
危ないのばかりやってたような。。
リレーも1.23位とかつけない所もあるみたいですね。それも何で?って聞いたら、ビリになった人可哀想だから。との事です。
何だか。うーん。。。 何とも言えない感情です。 競い合うとかもうどうでもいい世の中なのかな。みんなで仲良く運動しましょう!
的な感じなのかな。。
この話はもう終わります。
壽歯科の主任の奈緒子さんの紹介をしますね!
とにかくみんなに愛されるキャラで、ほんわかしてます!
私の次にとぼけてますが、頑張り屋の前向きな、魅力的な女性です。
患者さんとすぐ仲良くなって、尊敬します。
奈緒子主任が受付に居ないだけで、あら?高野さんお休みなの?って何回も聞かれます。
子供2人抱えてるので、休ませてあげて下さいね!
そして、怖い顔しながら診療室に入ってきた患者さんも
カウンセリング後はニコニコ、ニヤニヤしながら部屋から出てきます。
そのニヤニヤしてる方が奈緒子主任の隣に写ってるSさんです!
![]()
仲良すぎて、清水院長はジェラシーです。
何か危険な薬飲ませたりしてます?と
疑ってます。
危険な事された事ある人は、歯科衛生士
ふみちゃん、まきちゃん、やよいさんに
告げ口してください。
ご協力お願いしますね!
次回は清水院長の紹介にしようかな。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました(*^◯^*)
〒007-0836 北海道札幌市東区北36条東26丁目2-32 第2トレジャービル1F
TEL/FAX:011-782-7987
歯科検診
2024年5月1日
こんにちは\(^o^)/
壽歯科スタッフです★☆
先日学校歯科検診に行ってきました(*^^*)
ここ数年同じ小学校に訪問しておりますが、
私の時より虫歯の子が少なくなっている感じがしました。。。
前歯の虫歯が圧倒的に少ない気がします!!
日頃から歯ブラシやおやつの管理、お母様達頑張っているんだなあと
今回の検診で感じました。

とはいえ、この前テレビで虫歯の罹患率(虫歯になった人の数)
第一位はなんと愛知県だそうで、最下位は北海道!
北海道の人虫歯がなくていいね!!!と思いますが実はそうではなくて
愛知県は定期検診に受診する人が多く
小さいうちに虫歯を発見して処置するので
患者数は多いとされるので、虫歯の罹患率が高いということらしく、
一方北海道の人は定期検診にいかない人がまだ多いので
罹患率は低いということらしいですよ~
北海道は札幌だけではないので交通の便が悪いところなどもあったり
痛みがないので検診は後回しになってしまう方も多いみたいです(;^ω^)
愛知県との差は倍あったので、北海道で考えると規模が大きすぎるので果てしないですが
壽歯科に来ていただける患者様にはこれからも伝え続けれたらいいなと思います\(^o^)/
〒007-0836 北海道札幌市東区北36条東26丁目2-32 第2トレジャービル1F
TEL/FAX:011-782-7987




